2017年いい夫婦の日(11月22日) 喜ばれるプレゼントは?予算は?

スポンサーリンク


今年も、いい夫婦の日(11月22日)が近づいてきました。

明治安田生命保険が行ったアンケートでは、

記念日に20~50代の夫婦が贈り合うプレゼントの平均額は、

1万3327円と前年を524円上回り、2年連続で増加したことがわかりました。

いい夫婦の日とは??パートナー・オブ・ザ・イヤーは??

「いい夫婦の日」なんて、語呂合わせで最近できたんじゃないの?と思って調べてみたら、

なんと、1988年に「いい夫婦の日」提唱ということで

30年近くの歴史があることに驚きました。

いい夫婦の日は、日本中のご夫婦にいっそう素敵な関係を築いていただきたい

という思いからできました。

普段パートナーに伝えられない想いを伝え、気持ちをカタチにして贈る機会にしてみてください。

1999年からは、すっかりお馴染みとなった

第1回「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」の選出が始まりました。

19回目の今年、「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2017」は、

西川きよし・西川ヘレンご夫妻と中山秀征・白城あやかご夫妻に決定しました。

どちらのご夫婦も、奥様がしっかりなさっているイメージですね。

いい夫婦 パートナーオブザイヤー

今年は、区切りとなる結婚年数を迎えられたご夫婦のお祝いがテーマだそうですが

西川きよし・西川ヘレンご夫妻は、今年結婚50周年という記念の年を迎えられたそうです。

以前「秘密のケンミンショー」でもご夫婦で共演されていて、

ご一緒に2晩もセリフ合わせもされていたのだとか。

一方の中山秀征・白城あやかご夫妻は、言わずと知れた4人の息子さんを育てていらっしゃる

素敵な家庭(というか、豪邸もすごい!)を築かれているご夫婦で、

今年は結婚20年目とい記念の年を迎えられたそうです。

どんなプレゼントが欲しいの?

いい夫婦をすすめる会による、夫婦に関するアンケート調査

(インターネット調査・1000サンプル)によると

 夫・妻からプレゼントを贈られることについて

「どんなものでもやっぱり嬉しい」が43%

「必要なものが欲しい」が19%

「考えてくれたことが嬉しい」が13%

という前向きな回答です。やはりプレゼントは嬉しいものですよね。

その結果は、態度にもあらわれるようで…

 夫・妻からプレゼントを贈られてからの夫婦仲の変化は(複数回答可)

「優しくなれる」が47%

「仲よくなる」が44%、

「会話が増える」が42%

 夫・妻から結婚記念日に欲しいプレゼント(複数回答可)

1位 ジュエリー・アクセサリー(22%)

1位 何でもいい(22%)

3位 食事(20%)

4位 お財布や身の回りの小物類(17%)

4位 バック・かばん(17%)

「時計」「洋服」「スイーツ」「旅行」と続きます。





素材にこだわった高品質なアクセサリーをリーズナブルな価格で販売する【sowi】

1位に何でもいいが入っていて、安心したのは私だけではないはずです。

具体的には、やはり「いい夫婦の日」のプレゼントなら、ペアのグッズはいかがでしょう。

何年も夫婦してきて今更恥ずかしい??

そんなことは、ありませんよ!

指輪やアクセサリーでなくても、夫婦茶碗やお箸、ペアマグなど

普段の生活の中で使えるものが人気なのだそうです。

あとは、キーケースやスマホケースなど、さり気なくペアでもいいですよね。

他には、だんだんと寒くなってくる時期ですので、防寒具をプレゼントにすると

すぐに使えて喜ばれますよ。

プレゼントを贈りあうことは、夫婦にとっての潤滑油のような役割を

果たしているのですね。

いい夫婦の日は、親に感謝のプレゼント

調べてみると、「いい夫婦の日」は、ご自分達(夫婦)ではなく

親夫婦に感謝の気持ちを伝えて、お花を贈ったり、お食事を予約したりする方が

多いということです。

いい機会ですので、日ごろの感謝を形にしてみてはいかがでしょう。



いい夫婦の日川柳をご紹介

12回目を迎えた「いい夫婦 川柳コンテスト」の入選作品をご紹介いたします。

いい夫婦大賞 (1名)『長生きをしたいと思う人と居る』(メタボの星)

 企業賞/アサヒスーパードライ賞 (1名) テーマ:乾杯
『乾杯は一人でできぬ夫婦愛』

 企業賞/象印賞 (1名) テーマ:ごはん
『味噌汁とご飯のような夫婦仲』

 優秀賞 (5名)
『妻といるだけでこんなに青い空』
『妻が居るただ居るだけでそれだけで』
『50点同士でいいさ足せば100』
『いい夫婦気づかずにいるいい夫婦』
『おめでとうなんで涙がでるのかな』

 佳作(10名)

『断捨離をしてもあなたは残します』
『「あなた」から慣れて「あんた」になるも良し』
『沸きましたやっぱりいいな妻の声』
『お見合いで食べたご飯は何だっけ。』
『薄味に付き合う君にケーキ買う』
『いい夫婦周りもみんないい夫婦』
『夫婦とは正解のないクイズです』
『綻びを繕いあって五十年』
『落ち着かぬ意外と長い妻の留守』
『寄り添えばあの日あの時ほのぼのと』

公募期間:平成29年8月1日~10月2日

いい夫婦大賞の副賞として
・日本百貨店協会:全国百貨店共通商品券5万円分
・株式会社レナウン:element of SIMPLE LIFEマフラー[男女ペア]
・鳴海製陶株式会社:NARUMIペアティー・コーヒーセット がもらえるそうです。

川柳に正直な愛の気持ちをのせて、コンテストに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする